教養会


教養会とは、遠妙寺信徒を年齢毎に分けた会です。

同年代でともに声を掛け合い、ご信心に励み、喜びを共有しています。

ここでは、各教養会の対象者と活動内容をご紹介します。

 

 

くんげ会 
対象者:0歳から中学2年生までの男女 

 

くんげ会御講を毎月一回奉修します。お講師が紙芝居などを使って仏さまの教えをわかりやすく説いてくれます。
御講のあとは潮干狩りや遊園地など行楽地に楽しくお出かけします。

年末にはお楽しみ会があり、ゲームや模擬店などの楽しい催し物があります。
当会は、教養各会のお父さんやお母さんなどの有志の信徒で構成される「くんげ育成会」により運営されています。くんげ育成会では七五三のお世話や三大会に、綿あめ・ポップコーン・カキ氷などを作って子供とお寺の橋渡しをしております。サマースクールでは地域の子供たちにも開放して喜ばれております。ご信心を通じ、思いやりがあって命の尊さのわかる、そんな子供が育成がされることを目的に明るく楽しく温で一生懸命に活動しています。ご家族でご参加くだされば素晴らしさが分かっていただけます。

 

 

 

青年奉仕会

対象者:中学2年生から35歳までの男女

 

青年会御講は各ブロックごとに毎月一回会員宅にて奉修されます。各人のご祈願、先祖回向を祈り法要を営みます。法要のあとは御法門(法話)があり生活に即したご信心のお話があり、本門佛立宗の信者としてどのように社会生活を送るべきなのか学ぶことができます。また信徒による体験談の発表があり、現証利益の喜びをお聞きすることができ同時に現証利益のいただき方が学べます。
 
各班ごとに毎月一回、口唱会が開催されます。会員宅を会場にして班のメンバーが集まり会の発展と各人の祈願成就を祈り御題目口唱します。口唱会のあとは勉強会と今後の活動予定について話し合われます。学校や仕事の都合等で御講にお参詣できなかった会員へとくに参加をお勧めしています。

研信会

対象:36歳から60歳までの男性

 

研信会御講を毎月一回奉修して、先祖の回向、諸祈願の成就を祈ります。御法門(法話)では法華経の信心を学びます。

会員相互の交流をはかるために親睦会を年一~二回開催します。
三大会などのお寺の大きな行事では車の送迎や場内外の設営など体を使ったご奉公に励んでいます。  
私たち研信会は、働き盛りの中高年が中心にご奉公をさせていただいています。お寺ではその時に応じて様々な体を使った奉仕をさせていただきますので、家事ができるほど鍛えられた男性会員もいます。また、お互い『ありがとうございます』という挨拶から声を掛け合いますから、自然と気持ちのいい明るいムードがつくれ、和気あいあいとご奉公させていただいています。

 

 

BL会(佛立レディース会)

対象者:36歳から59歳までの女性

 
御講を毎月2回開催して、BL会の発展と個人の祈願成就を祈り御題目を唱えます。
御講のあとは茶話会がありその中でとてもわかりやすく楽しく仏教のお話や本門佛立宗について講話があります。また仲間同士楽しく交流しています。

私たち佛立レディーズ(BL)会は、青年会を卒業した31歳以上の女性の会です。
和願施でご奉公を楽しくさせていただくことをモットーとしています。
同年代の婦人の悩み、喜びを分かち合い、ご奉公を通しての真の信友ができます。
どなたでも気軽にご参加下さい!ご入会お待ちしております

 

 

 

護法会

対象:61歳以上の男性

 

平成15年度より研信会を母体として新たに発足したのが護法会です。
それぞれの専門知識や社会経験を生かし、遠妙寺のシンクタンク、知恵袋としての役割を果たし、ご弘通発展に寄与するべく日々ご奉公をさせていただいております。
現在,毎月一回の御法会お講を中心に活動を展開しております。
信者は心から信頼し合い、相談ができ、生き甲斐と頼り甲斐ができ、世間の交際よりも、感謝と喜びを味わえる姿をお互いに示したいと思います。
お互いが,正しく明るく、豊かに生き、信心の醍醐味を感得し、この喜びを他に伝える努力をしたいと思います。

 

 

 

婦人会

対象:60歳以上の女性

 

婦人会御講を毎月一日に、総参詣口唱会を毎月十五日に遠妙寺本堂にて奉修しております。その際には婦人層にあった御法門(法話)をお聞きすることができます。

野外御講では温泉地などに宿泊旅行して、そこで御講奉修と会員の親睦をはかります。寒参詣・夏期参詣などには朝食の御供養を調製して出勤前登校前の参詣者に喜ばれています。

お寺で主催される敬老会の企画運営を行います。
遠妙寺のご弘通に寄与するために婦人に適応するご奉公に励んでいます。
あわせて、婦人として必要な徳を修め、信行の増進をはかり各々の人格向上に努めています。ご信者同士の交流の場として、みんなで話し合って知恵を絞り、
いつも笑顔で良いご奉公ができますよう心がけています。